クロマーのワンピース・Tシャツが出来ました!!

小さな助け合いから・・・
子ども達が大きくなった時の世界の平和につながってほしい。こんな思いを込めた子ども服が誕生しました


Mother to Mother活動がスタートして早くも10年目となりました。

カンボジアのお母さんたちがMother to Motherの仕事につく条件は、「稼いだ費用で子どもを学校へ行かせる」です。10年間仕事を頑張ってきたお母さん達の中には子ども達を「高校」へ進学させる人が出てきました。

「せめて小学校を卒業させてほしい」

と願ったスタートから見るとこれは大変大きな成果です。

支援先の村では変化が起きています。
参加している家庭がしっかり稼ぎ子どもを学校へ行かせているのを見て「自分も仕事をしたい」と申し出てくるお母さん達が増えてきたのです。

一人でも沢山の貧困層のお母さんに仕事をしてもらいたい…それには販売量を増やすしかありません。

活動に賛同して頂ける方からの御寄付もこちらから受付しています

そのような中、カンボジアのお土産屋さんのオーナーから「カンボジアで作られている子供服がないので作ったらどうですか?」というアドバイスを頂きました。日本国内での販売を増やす努力をすると共に、カンボジア国内で布を購入してカンボジア国内でも販売する道が開けないかという思いがあったので、「よし!挑戦しよう」という事になりました。

カンボジアには「クロマー」と呼ばれる布があります。農作業時などに頭や首に巻きタオル代わりに使われていますが、観光客は「スカーフ」代わりにお土産として購入しています。確かに汗を吸い洗濯もガンガンできる大変扱いやすい布です。

この布を使って何かできないか…出来上がったのが「ワンピース」と「Tシャツ」です。サンプルを見たカンボジアのお母さん達も「これはすごくかわいいですね」と作る気満々。

胸のヨーヨーキルトとワンピースのスカート部分はクロマーでできています。ネットに入れてお洗濯しても大丈夫。ワンピースはチュニックとして着てもかわいいですよ!

日本の幼稚園でお試し販売したところ
「可愛い!!」 「布がとても気持ちよさそう」
とお母さん達からの声が上がりました。

我が子が身に着けている服が、途上国の子どもたちの就学を支援することに繋がる。そして、この小さな助け合いから、その服を着る子ども達が大きくなった時の「平和」にもつながって行く、そんな思いを込めたMother to Motherのワンピースです。

お子さん、お孫さんへのプレゼントにいかがですか?


■ワンピース

価 格:1,800円(税込)+送料
サイズ:S、M
カラー:ピンク、グレー、ペパーミント、他2種

■Tシャツ(販売準備中)


現在オンライン販売の準備中、販売開始はASAPのfacebookページで御案内しますので、「いいね!」「フォロー」をお願いします!

先行してメール・お電話での注文もお受け出来ますので、サイズ・色など詳細についてご興味お持ちの方は以下からお気軽にお問い合せください。

7/24追記:こちらで販売開始しました!!

Mother to Motherでは活動にご賛同いただき、商品やチラシを置いていただける幼稚園・保育園、お店を探しています。御協力をいただける方も以下より御連絡をお願い致します。

Mother to Mother活動はこちらをご覧ください

投稿者: ASAP事務局